法人会員

当NPOでは以下の法人会員と協働しております。

①NPO法人 LEC(ライフ・アンド・エンディングセンター)
HPアドレス  http://www.npolec.org/
葬祭信託、成年後見、自分らしい葬送、自然葬墓地などを中心に、情報提供、相談、専門家への橋渡しなどを行い、すべての人が福祉社会のもとに安心して暮らせること、特に高齢者の暮らしについては、元気に社会生活ができる時から、終の棲(すみか)に至るまで、人間らしく活き活きと暮らせるように支援する活動をしています。

②ふれあいねっと
HPアドレス  http://www.npo-fureainet.org
高齢者の見守り・生活サポートを中心として活動しています。
サービスは「たすけあい友の会」(家事援助、散歩や通院・買い物の付き添い、修繕や子育て支援など)食事会、ふれあい食堂や親子パラソルカフェ、見守りリンク(電子機器による24時間見守り)などを行っています。

③ケアハンズ
HPアドレス http://www.carehands.jp
「誰もが住み慣れた地域で、その人らしい生活を続けられるように」との思いから、ゆっくりとした心のふれあいを大切に相互扶助精神をもとにして活動しているNPO法人です。

④新座市シルバー人材センター
HPアドレス https://webc.sjc.ne.jp/niiza/
健康で働く意欲のある市内の60歳以上の方を対象に働くことを通じて生きがいを得ると共に地域社会に貢献し地域の活性化を目指し昭和55年(1980年)前身の高齢者事業団として設立され、昭和58年社団法人新座市シルバー人材センターとして認可され「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」に基づき平成24年埼玉県知事の認可を受けた公益法人です。

⑤埼玉親の会「麦」
HPアドレス http://ld-mugi.sakura.ne.jp/
「麦」は、1989年に発足し、埼玉県内のLD(学習障害)、ADHD(注意欠陥多動性障害)、アスペルガー等の知的に遅れのない 発達障害の子どもを持つ保護者で構成されています。 「麦」は、保護者自身が子どものことを正しく理解し、また、子どもたちが 地域や社会に理解されて、自立した豊かな社会生活が送れるよう、様々な活動を行っています。 (会員の子ども達の年齢は幼児~成人まで様々です)

⑥輝(ヒカリ)
HPアドレス http://support-hikari.net/
「特定非営利活動法人輝HIKARI」は、2012年11月に設立しました。
父親の視点から障害児への支援を考え、将来的な制度を見据えるため、全国42都道府県での交流と連携を行ってきました。
その中で、医療・療育・教育など広い分野で支援活動を行う専門家との交流も重ねて、様々な視点にたち勉強会や研修会なども開催してきました。
地元埼玉では、その各地域で学んだ良き支援を取り入れて、障がいのある子どもたちが生活力や人間力をやしなえる場が必要と考え、学校と家庭以外の第3の居場所として、2013年9月から埼玉県志木市において、最初の施設となる放課後等デイサービスの運営をはじめました。